So-net無料ブログ作成

GRIVEL(グリベル)のアイゼンG12をbasegear.comより購入しました。 [個人輸入]

GRIVEL(グリベル)のアイゼンG12をbasegear.com http://www.basegear.com/より購入しました。
メール登録のクーポンを利用したので、購入価格は$140ですので約11,000円です。送料が$38加算されるので、送料込みの価格は約14,000円です。日本でのメーカー希望価格は約20,000円ですので、それよりも6,000円も安くゲットできました。

G10のニューマティックを持っているのですが、今年は更に極めようG12を購入しました。冬の登山靴はスポルティバのネパールエボを使っているので、スタイルはオーマティックを購入しました。

表側から見ると、こんな感じです。
DSCF0035_1600.jpg

裏側から見ると、こんな感じです。
DSCF0036_1600.jpg

今回気がついたのですが、サイズを調整する際のレギュレーションバーが、昨年までは本体から外れるタイプのものでしたが、今年のモデルからアイゼン本体にビルトインのタイプに変わっています。多分、これによりアイゼンがレギュレーションバーから外れても、バー自身を雪の中に紛失する危険が軽減されるのでしょうね。
DSCF0037_1600.jpg

このタイプに変わって、足のサイズの小さい方はロッキングタンを前後に変えるのではなく、表裏をにすることで調整することが可能です。
今回の画像も私は足のサイズが25cmなので、デフォルトのロッキングタンのセッティングではサイズが会わないので、ロッキングタン表裏を変えて調整しました。。
※ロッキングタンとは、アイゼンの前と後ろをつないでいる10cm前後の物差し状のものです。

お店によって、商品の画像が異なります。
ICIのHPのレギュレーションバーの画像は、前のモデルのままのようです。
http://www.ici-webshop.com/search/item.asp?shopcd=17318&item=8032618872153gri

楽山荘のサイトは、今年のモデルの写真が掲載されています。
http://www.rakuzanso.com/crampons_grivel.html

ご参考になれば、幸いです。



nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GRIVEL(グリベル)のヘルメット SALAMANDER(サラマンダー)は日本人にフィットします [情報]

GRIVEL(グリベル)のヘルメット SALAMANDER(サラマンダー)を買いました。もう1ヶ月以上前です。
9月に北アルプスの大キレットに行った際、ヘルメットを被っている方が多かったので必要性を感じました。
剣岳に10月下旬に行こうと思ったので買ったのですが、なんと剣山荘は10月初旬で終わりだったのです。10月下旬は雪が怖いのでテントは嫌だから剣岳は今シーズンは断念しました。このヘルメットは来年以降の活躍となります。

箱からして、かっこいいです。
DSCF0025.jpg

前方より、目のような絵は付属していたシールを貼りました。イタリア国旗もシールです。
DSCF0027.jpg

横からです。
DSCF0028.jpg

後ろからです。
DSCF0030.jpg

裏返すとクッション材豊富です。
DSCF0029.jpg

ミリタリー調でカッコいいですよね。よくある工事現場のヘルメットには見えません。
これは珍しく、海外通販で買ってません。日本の通販で買いました。送料無料で定価より1,000円程度安かったと思います。

海外通販しなかった理由は、ICIでいろんなヘルメットを試着したのですが、これしか頭のサイズが合いませんでした。グリベルでは一番大きいサイズの54-62cmのサイズです。

実は、グリベル購入前にマムートのトライポッド2が軽かったので、Amazonで海外通販していました。日本では11,550円の定価販売ですが、7,000円少々でゲットして「やった」と思っていました。
IMG_2320.jpg

マムートのトライポッド2はサイズが53-63cmだったのですが、私が被ると横幅がきちきちで小さすぎました。仕方なくヤフオク送りとしてなんとか損得無しでリカバーして、グリベルを買いました。「

登山ヘルメットを購入しようとしている方に、アドバイスです。頭の周囲が55cm以上の日本人は、グリベルのこのモデルしかマッチしません。欧米人の頭のサイズは、前後は大きくても横幅は実は小さいのです。
だから、頭の周囲が規格内だと思って買うと大変です。私の頭の周囲径も56cmしかないのに、横幅が狭すぎることとなるのです。
私は以前に自転車ヘルメットで失敗している(過去記事参照)のに、またやっちゃいました。

ご参考になれば幸いです。




nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。